業務内容
大切な財産であるマンションも、いつか、そして必ず、老朽化する日が訪れます。
老朽化したマンションは単に使いにくいだけでなく、耐震性などの安全面にも不安を抱えています。
しかし、マンションの大規模な修繕や建替えを実施するためには、所有者の多数の合意が必要です。
マンション建替えを進めるためには、多数の区分所有者の中の最大公約数を「発見」し、目標への道筋を描き、さらに問題や課題をいち早く見つけて的確な判断を行い、建替事業を完成へと導く「ナビゲーター」が必要です。
シティコンサルタンツは、マンション建替えを進めるために「コミュニティを再生し、未来に向かって安心で安全な生活ができる環境」を提案することをめざします。
計画組織の設立
建替え推進決議が成立すると「建替え計画委員会」等の建替えの検討を行う計画組織を設置します。
専門家・事業協力者の選定
建替え決議に向けて、合意形成を行うためには専門的な知識が必要になるため、専門家を選定します。
余剰床が発生する場合事業協力者の選定も行います。
計画検討・合意形成
所有者個々の要望や状況を把握した上で、意見交換等を行い、建替え計画を検討します。
平行して合意形成や行政等の関係機関、近隣住民との協議を行います。
建替え決議
建替え計画がほぼ決まり、合意形成も進んだところで建替え決議を行います。
区分所有法では区分所有者及び議決権の各5分の4以上の賛成で決議が成立します。
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