業務内容

マンション建替事業

コミュニティの再生から未来へ

大切な財産であるマンションも、いつか、そして必ず、老朽化する日が訪れます。
老朽化したマンションは単に使いにくいだけでなく、耐震性などの安全面にも不安を抱えています。

しかし、マンションの大規模な修繕や建替えを実施するためには、所有者の多数の合意が必要です。
マンション建替えを進めるためには、多数の区分所有者の中の最大公約数を「発見」し、目標への道筋を描き、さらに問題や課題をいち早く見つけて的確な判断を行い、建替事業を完成へと導く「ナビゲーター」が必要です。

シティコンサルタンツは、マンション建替えを進めるために「コミュニティを再生し、未来に向かって安心で安全な生活ができる環境」を提案することをめざします。

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計画組織の設立

建替え推進決議が成立すると「建替え計画委員会」等の建替えの検討を行う計画組織を設置します。

専門家・事業協力者の選定

建替え決議に向けて、合意形成を行うためには専門的な知識が必要になるため、専門家を選定します。
余剰床が発生する場合事業協力者の選定も行います。

計画検討・合意形成

所有者個々の要望や状況を把握した上で、意見交換等を行い、建替え計画を検討します。
平行して合意形成や行政等の関係機関、近隣住民との協議を行います。

建替え決議

建替え計画がほぼ決まり、合意形成も進んだところで建替え決議を行います。
区分所有法では区分所有者及び議決権の各5分の4以上の賛成で決議が成立します。

point

  • 自分たちのマンションの立地や特性に適した事業手を選択することが大切です。 
  • 事業協力者の選定は、特に慎重に誰もが納得できる方法と手続きで行いましょう。結果を急ぎすぎると事業への信頼が揺らぎます。
  • 建替え決議に向けた手続きは、特に慎重に進めましょう。

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